現地報告

slan262005-09-25

I先生がフランス旅行から帰ってきて
現地の事情が解りました


郵便配達人が配っているという所までは判明してましたが
直接郵便局へ画像をプリントして持っていって
「これが欲しい」と聞いた所

郵便局では扱っていない
郵便配達人が、配るもので
(売るという言葉は無かった)
それも
年末に配付するものである


年末でしたか
確かに、今頃売りはじめるというのはいかに何でも早すぎる
アニメカレンダーあたりなら予約も受け付けてるけど
まだ店頭にはない


今はまだ手に入らないものだけれども
eBayに出ているところを見ると
どこかで誰かが何らかの手段で手に入れて売っているのか
早すぎるから、だから10EURなんて値段で落札されるのか


基本は、たぶん郵便配達の人が年末の挨拶に各ご家庭に配るもの
それに対してチップをあげる
こんな感じでしょう
ヌイイのD君も、とても安く手に入るとは書いてきたけど
無料とは書いてなかったから
チップ無しで受け取るのは非常識なんではないかな