復活の記事

rance Dimanche


PolawebにDorayakiさんがrance Dimanche(。 3114 - 5 au 1er Mai 2006)の記事を紹介していて
Dorayakiさんのサイト で全文読めます


MPMボード kikiさん訳から要約を紹介します


Michel Polnareff 大いなる帰還


国税局との一連のいざこざが彼を外国へ追いやった
やっとMichel Polnareffが復帰する
33年におよぶ米国での国外生活の末ついに?2007年に母国へ帰ってくる
彼のプロデューサーたちは、カムバックの準備のために、ここ数年彼が暮らしているLA入りしている
Polnareffは彼等に40曲以上を聞かせ、全員が魅了されたらしい


裏切り
61歳のPolnareffが、ファンたちに再会する喜びは想像に難くない
彼はフランスを決して忘れる事は無かった
「私はフランス人であることを誇りに思うし幸せに思う。私は苦々しい気持ちを抱く事は決してなかったが、むしろ悲しかった」と彼はLe Progres誌上で告白している
Polnareffがフランスを去ったのは、彼の不正のせいではない
財産管理を任せていた会計士ベルナール・セノーは3年分の税金500万フランを着服し、全財産100万フランを持ち去り、その為3年間税金を払わずにいたPolnareffは破産した
そして彼は国外追放を選び、1973年8月31日、豪華客船フランス号でニューヨークへ発ち、事実上、二度と私たちのところへ戻る事がない(はずであった)
しかし2007年1月、それは過去の話となる
その日彼は国税の時効を迎え、税金について白紙に戻り、再会の日が待た譴襪里任△
「ポルナルトゥール(ポルナ帰還)」の日である!Laura VALMONT/ローラ・ヴァルモン


※2007年に時効を迎えるためにやっとフランスの土を踏めるという記事ですが、間違っています
彼は国外退去の後、フランスに入り当局に出頭し、彼の言い分ーー税理士に騙されたのだーーが認められている
1990年発表のアルバム「カーマスートラ」はパリのホテル・ロワイヤルモンソーでレコーディングされたし、
その前もパリ郊外に滞在していた事もある
彼はフランス国内に財産を持つ事はできないためフランスではホテルで暮らすしかなかったのは事実だが、そのような意味には取れない記事である