ファーストアルバムのジャケット写真


ファーストアルバムでお馴染みの白いTシャツ写真ですが
今回見たものはちょっと写真が違う
オムニバスアルバムのジャケット写真なのですが


まず、顔が、笑顔。
横向きでポーズはほとんど変わらないけれど、横顔が笑顔
弦を押さえる指も違う


そして、Tシャツの色
通常の写真ではTシャツは白一色に見えるのですが
今までも、雑誌やポストカードの写真等でTシャツに色が着いている写真を見てきました
が、レコードジャケットで色付きの現物を見たのは初めて


雑誌やポストカードなら、後から彩色した可能性は高いと思うのですが
アルバムでそういう事はあまり考えられないし
元の写真に比べて髪の色やギターの色が濃いので
もしかしたら、本当にこういう色のTシャツだった可能性もあります
ちなみにTシャツ自体は、袖口が絞ってある特色のある形をしているので、同じものです


ただ、昔のカラー写真は修正が当たり前だったので
元の写真に修正を加えたものが最初から使用されていた可能性はありますが